• 2023.12.21
なごみの終末期ケア

こんにちは!年末に向けて寒くなってきましたね。

先月、なごみに3人目の終末期ケア専門士が誕生いたしました!

今回は、終末期ケアとなごみでの支援についてご紹介します。

 

終末期(人生の最後の時期)は体の状態が変わりやすく、様々な症状が現れることがあります。ご本人や家族が、不安や迷い、苦痛を感じることも少なくありません。

 

それでも

最後まで自分らしく過ごしたい

最期は家に帰りたい

などの願いを叶えるために、日頃の体調管理や医療的ケアを含めた支援を受けるため、訪問看護を利用し始める方は多くいらっしゃいます。

 

例えば、

・病院で入院していたがこれ以上治療できることはなく、残りの時間を自宅で過ごすために退院と同時に訪問看護を開始

・訪問看護を利用していたが老衰のため徐々に状態悪化。家族にその時々の状態をご説明し介護方法の指導を実施。また医師の指示のもとで自宅での点滴など医療ケアを行った。

・難病の方に対する終末期ケア

など 様々な方が利用されています。

 

なごみには、終末期を支えるスペシャリストである 終末期ケア専門士が3名在籍しています♪(もちろん、資格保持者以外でも終末期のプロはたくさんいます!)

 

資格保持者の3名をご紹介します☆

 

 

近井智美さん

“あなたが来てくれると安心する”と言われた事がきっかけで、もっと自分自身 知識や人間力をつけたいと思い取得しようと思いました。定期的にセミナーを受け、知識を深めています。利用者さんはもちろん看護家族にも力を注いでいます。

 

野上莉菜さん

ご本人や支えるご家族の意向を的確にとらえ、社会資源を円滑に活用し、その人らしい最期が迎えられるようサポートしたいと思い、この資格を取得しました。これからも精進して参ります。

 

匂坂綾音さん

在宅では終末期の方の訪問が多く、自信を持ってより良いケアを行い、今年度取得しました。知識をつけながら、それを実践に活かせるよう、日々考え、取り組んでいきたいと思います。

 

 

なごみでは、利用者さんの情報をスタッフ間で日々共有し、それぞれの個性や強みを持ったスタッフが話し合いながら、利用者さん一人一人にあったケアを考え、実践しています。また24時間対応を行っており、終末期の方も多く利用され、ご好評をいただいております。

看護師、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士が在籍しています。

気になることなど、お気軽にお問い合わせください!

 

この記事を書いた事業所

松スタッフ

松からのお知らせや、普段の会社の様子をお届けします。